2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間を嫌いになりたくない話

いつからか自分が嫌われることは厭わなくなった。私のなにかが誰かの琴線に触れてしまうことがあるのは仕方がないことだ。向こうが合わないと判断することは向こうのバックグラウンドに基づいた何かによるものな訳で、つまり向こうに判断を丸投げすることが…

ニート生活のすゝめ

ひとえにニート生活と言ってもお金がないことや居場所がないことへの焦燥感、たまに自分の日々の濃度の薄さに愕然とする程度で普段は案外楽しんでいる。 私のニート睡眠時間は大体5時間睡眠を2日やったのち12時間睡眠を取るというサイクルが多い。これは割と…

とんでもない奴と同居してる話

私は今、とんでもない奴と同居している。一年前に東京に来ることを決意し、お金を貯め始めた私が一番最初にぶつかった壁は家探しであった。その当時こそまともに働けてはいたが、私が自分に合う職場を二つも見つけられたことは奇跡みたいなものだということ…

高円寺の路上で可愛い女子とギター触りながら飲んでみた話

高円寺の路上で飲んでみた話 数年前辺りから高円寺は憧れの街として私の頭に君臨してきた。地方都市のコミュニティの狭さにうんざりしていた私には、高円寺は本物の夢追い人が身を削って好きなことをやっている場所なのだという幻想があった。 引っ越してき…

東京で自分を見失っていた私が京都で小学生に与えてもらった愛情を思い出した話

今日は5月24日金曜日だが私は東京に来る直前、2月25日まで京都の児童館で働いていた。主な仕事は子どもと遊ぶことだ。仕事の最終日や東京に出てきた当初は子ども達との日々のことを思い出してよく泣いていた。あの頃出逢った子どもたちは間違いなく私の人生…

ゴミ拾いをしていた時の話

ゴミ拾いをしていた時の話 ちょうど2年前のこの時期、私は今と同じように無を彷徨っていた。ジョンレノンが「仕事は人生だ」と言っているが的を射ていると思う。私は仕事がないときに虚無に立たされるのだ。時間の使い方がわからなくなる。そのときは今より…

真実の口

大体の不条理は真実を言えないことからくるのではないか、と思い至った。「正直者は馬鹿を見る」だなんていうがそれは単にタイミングを間違えてしまっただけだったり、短期的な悲劇に過ぎないのだ。こんなことを言い出すのは先週アマプラで観た「フォレスト…

無職のライターへ昇格

無職から脱却するためにクラウドワークスでライターの仕事を始めた。指示文の意味を受け取り切れずに夕方から8時間。大体私の一番の問題点は分かっているのだ。9割やったら燃え尽きてしまう。大体の記事はトピックが大小合わせて何個もあるのでそのトピック…