糞ファッキン自己啓発について

 

何回もそろそろ書くと言っていて書けずにすみません。とうとう満を持して糞ファッキン自己啓発について書こうと思います。

 

そもそも私は自己啓発そのものが嫌いなわけじゃありません。うまく使えば自分の力になると思います。

 

例えばもう無理。。。夢とか辞める。。てなったときに横で松岡修造が「なんでみんな壁を99回叩いて辞めるんだい?100回目で壊れるかもしれないのに」

的なことを言ったとしたら

ああ、あとちょっと頑張ろうかななんて思うじゃないですか。

それで夢が叶えば万々歳、誰かの受け売りかもしれせんが才能なんてのは続けられるということそのものなんだとかいいますしね。

 

 

では今回私が糞ファッキン自己啓発として挙げたいのはコレです。

「そのままのあなたでいいよ系自己啓発!!!」

 

「そのままのあなたでいいよ」

そりゃ言われたら嬉しいですよね笑

 

まず具体的な話をしますとこの前仕事で世話をしている高校生の女の子が「引き寄せの法則の7千円のDVDを買ったから一緒に観よう」なんて言ってきたのです。

「な、7千円?!」

なんて思いながらも逆にどんな内容なのか気になり了承。

 

それは数年前から流行っている有名なスピリチュアル系ブロガーの方の友達でその人もブロガーやってます☆てな感じの人のセミナーの動画でした。

 

7千円なのにひたすらセミナーを撮っただけの動画。そしてホームビデオかというくらい音量が安定していない。

 

なんかヤバそうだなあとは思いながらも仕事でもあるのでタブレットでポチポチ絵を描きながら耳を傾ける。

 

〜ここから文体がタメ語口調に変わりますが気にしないでください〜

 

 

 

内容があまりにも酷くて絶句した。

そこに映る女性の話では

・私はマジでチョー悪いヤツだった

・小学生のときイジメもしてた!笑

・他人の悪口もチョー言うし

・なんなら紙に死ねとか書きまくってた笑

 

・でも私は自己肯定感チョー強めだから自分のこと悪いなんて思ったこと一度もない笑

私天才!私最強!私以外の人が全部悪い!笑

 

・自己肯定感チョー強めだから悪いことしてるかもしれなくても悪いと思ってないしそのおかげで私し・あ・わ・せ!

(幸せに関するエピソードは特に出てこず大体が私こんな悪いことやってるのよ!的な話)

 

なぜか最近その有名スピリチュアルブロガーの友人に言われて「私にはなにかなりたいことがあるはずだ!絵だ!!!」となったらしくやりたいことに気づいたのはいいがその人の話ではもう自分が有名な画家になったみたいな口ぶりで「私は天才だったけど親が普通の人だったから才能がずっと隠れてたの…!」なんて涙声で言い始める。

え、それ簡単に諦めただけじゃね?

(特に親や教師から強引に進路を決められたわけではない)

 

 

私は自分が超絶過干渉な環境で親が子供に楽しいことをさせない理由を作るために勉強をさせるような鬼畜の元で育ったけど絵だけはずっと捨てれずに描き続けているのだから(描くことが許されていたわけではない)

なーにあまちゃん言ってるんやコイツっと思った。

 

他にも内容に関して言いたいことはいくらでもあるのだがそろそろ自分の見解に移りたいのでそこは割愛する。

 

よくわからんけど、引き寄せの法則が正しいのなら、波動にそってアレがソ〜するわけなんでしょ?!

それって自分がしたことを無理矢理正当化することではないでしょ!?

自分がこれだけ頑張ったからこれだけの褒美があって当たり前だって思える環境づくりじゃないの?!

 

こういう人たちって何を頑張ってんの?

何を引き寄せてるん?

それってもしかして形だけ近いもの引き寄せてない?

それで言い訳??

形だけしか知らないからそうなるんじゃないの?

 

例えばショーで歩きたい!と願った人が急に金持ちになって金さえ出せば開けるよくわからんイベントのショーで歩いて、願い叶ったぜー!

てあまりにも虚しいんちゃうか…

そこに人生はないだろ。

 

「果報は寝て待て」という言葉あるじゃん。

あれ、寝てりゃいいことあるだろ的な話じゃないよ。

褒美を貰えるようなことをしたっていう自覚があるから余裕こいて待ってられるんだよ。

 

「そのままでいいよ」言われたら嬉しいと思う。自分を否定しないで済む為の言葉にはなり得ると思う。

でも「そのままでいいよ」の最終到達点は瞑想になると瞑想だよ。

瞑想は好きだ。心を落ち着けるのに役に立つし気持ちよく寝れる(寝たらアカンのかもしれんけど)

でも引き寄せみたいな俗物的な幸福を夢見ている人達の求めている幸福の形とは全く反対のところにある。

 

「静」は「静」の幸福を

「動」は「動」の幸福を得ることになると思っている。それが波動ってヤツで似たものを引き寄せあうとかいうんならそういうことなんじゃないの。

 

長く語ったけどクラスの片隅で突然陰キャが立ち上がってブツブツ言い出したくらいに思ってくれ。

現実では「論破ア!」なんてできないからこんなところに書いているんだ。

 

 

今週末は絵を一枚も描かなかったが友人の結婚式でネズミーチケットを当てた。

前に進んでるんだか後ろに進んでるんだか。

 

きっと明日描くことが出来れば今週末のことはインプット期だったことにしちゃえるの。

だから動くって大切。

 

おやすみなさい