大掃除をした

 



別に売れないからと断捨離しようとしたわけではない。

真夏にした自分との約束だったのである。

 

「まともに家に居れる程度に涼しくなったら掃除をする」

 

そう、私の家にはエアコンがないのである。

所詮月2万2000円のシェアハウス…むしろ2万2000円なのにちゃんと大きい部屋がもらえて有難すぎるくらいなのだからエアコンがないことくらいで文句を言ってはいけない…。

 

いや、しかしだ。

真夏の京都で古いコンクリ造りの我が家は外よりも6度暑かった。

 

例えば外が33度だったら部屋の中は当然のようにほぼ40度だ。汗が止まらない。

私は今まで「冬は心底苦手だけど夏なら余裕」と思っていたが

それは外を歩くほんの少しの時間のことを言っていたに過ぎず、家の中まで暑いとほぼ地獄であることを初めて知った。

 

夏の間、私は部屋で出来る全ての行動を諦めた。洗濯はしたが。

休みの日でも朝には起きてカフェに逃げ込み、カフェを出てもウロウロとクーラーの効いたイオンやマック等を渡り歩いていたのである。

 

私は普段は児童館勤務である為、7月末〜8月一杯は朝から働いていた。(普段は午後だけ)

最初の一週間は無理矢理お弁当を持って行っていたがある日突然

「この家の中で生産的な行動を取るのは無理だ。もう私は家の中にいる間は寝るかぼんやりするかしかしない」と決めて

弁当箱を洗うことすらせずに放置した。

 

何もしないと決めてから、部屋はものの見事に荒んでいった。

元々片付けが得意ではないのをなんとか保っていたのである。

ベッドの周りに散乱した書類の中で、もはやパンドラの箱となった弁当箱の入った巾着が「いつやるんだ?」と語りかけてくるようだった。

 

 

というわけで今日は特に予定もなく部屋に引きこもっていたので「何か生産的なことをわらなければ」という使命感に駆られ、兼ねてから気にかかっていた部屋の掃除に取り掛かったのである。

 

掃除はハマれば面白い。東京に行くのも見越していらないものは容赦なく捨て、少し気が早いが冬用のふかふかカーペットを広げ、服の整理もし、なんならと閃いて家具の位置を動かしてみる等をすること三時間…。

 


f:id:pirinzaraza:20180910024057j:image

 

画像じゃいまいちわからないかもしれないが、私にとってはどこのカフェよりも居心地のいい空間が出来上がったのである!!!!!!

 

わざわざこんなブログに書き込むのも他ではない、部屋が綺麗になった最高感を存分に伝えたい!!!!

最高ー!!!!最高ー!最強ー!

もう部屋から出ないぞー!!!!!部屋でなんでもするー!出来るー!!!!!

 

実はブログやSNSの他に自分のホームページを作りたくて四苦八苦しているのですが、まずノートパソコン自体半年は開いていなかったことのヤバさを感じていたので

上の写真の、テレビと元は化粧台としてしか使っていなかったミニテーブルを移動させて

(というか化粧台のはずが使ってない化粧類を置く物置としてしか機能していず、化粧はベッドの横の大きな机でしていた)

 

写真のようにテレビを外側に、ミニテーブルをベッドの足元側に変更し、ミニテーブルにノートパソコンも備え付けてしまうことによって

何というの?空間利用?動線?!が完璧に!!!!!

部屋の使えるスペースが増えて広くなったのよ〜!!!!!!

もう部屋が最高すぎてこの部屋にずっといたいから東京行き決意したことを一瞬後悔しかけたほど…!

 

自分だけの空間が綺麗かつ機能的って本当にそれだけで人間としての質高まるというか心の安定も凄いし

なんなら経済的だし(無駄にカフェとか行かなくなるから)自信も出るし出来ることも増えるし…本当に最高〜!!!!!!!

 

放置してたギターも弾いちゃうぞ〜!!

 

 

だって私、今日の夕方掃除を始めるまでは涼しくなって家自体では全然普通に動けるようになったにも関わらず寝る以外の生活の殆どをシェアハウス内の狭い居間で済ませてたんだもん…!!!!

よく考えたら意味不明…!!

居間にパソコン持ち込むし絵もずっと描いてるし

(元々居間だとかリビングという空間が好きではあるが)

思いっきりリラックスは出来てなかっただろうなあ…

 

部屋の掃除を終えて最後にミニテーブルの上の止まった目覚まし時計に電池を入れ、

「私のハッピーエネルギーフルライフも今動きだしたのよ」

なんてお調子者感ある心のポエムまで思いついちゃって

もう…

 

 

 

部屋、サイコー!!!!!

大掃除オススメだよ、家具微妙に動かしたりしてみるとなお楽しすぎるよ!!!

 

自分の空間増えた!!!!

この空間でのびのび過ごすために明日はちょっと早起きするのだ!

おやすみなさい。

 

 

ちなみに弁当箱はちゃんとキッチンブリーチに小一時間つけた後洗った。思ったより大丈夫だった。